活動日誌


後半開始!

2015/10/04 21:03 に 田中絢也 が投稿

13年度のけんやです。

10月1日より後半戦が始まりました。
クローバー祭のものづくり教室に向けて鋭意準備中です。
募集ページはこちらです。よろしくお願いします。

6月6日(土) 活動記録

2015/06/06 21:31 に 尾崎信利 が投稿

同志社大学理工学部2回の尾崎です。
本日は各自が担当している作業を進めていきました。
各々充実した時間を過ごせたかと思います。

私個人の活動としては、
新しく作り直したソフトウェアがある程度形になった段階です。
今後はUIのデザインを整えると共に機能を充実させていきたいです。

6月4日(木)活動記録

2015/06/04 3:28 に 山本洋介 が投稿

同志社大学生命医科学部医工学科、広報を担当をしている2回生の山本です。

ものづくり教室で使用する電子部品RPR-220をローム株式会社様からご提供していただきました。
この場でお礼を申し上げます。

ものづくり教室の開催が子供たちにとって楽しいだけでなく、仕組みを理解できる分かりやすい教室にしたいと思います。




5月23日(土) 活動記録

2015/05/23 20:54 に 尾崎信利 が投稿   [ 2015/05/30 0:32 に更新しました ]

同志社大学理工学部2回の尾崎です。
本日は各自が担当している作業を進めていきました。
各々充実した時間を過ごせたかと思います。

私個人の活動としては、以前のソフトウェアでは操作性・分かりやすさに問題があったため、
一から作り直すことになりました。
制御の方々に相談に載ってもらいながら、新しく製作するソフトウェアのアイデアを
考案、まとめました。

5月19日(火) 活動記録

2015/05/21 0:13 に 山田憲 が投稿   [ 2015/05/21 5:54 に更新しました ]

同志社大学インテリジェント情報工学部2回の山田憲です。
本日はミーティングワークショップと後は各自制作活動を行っていました

発注基板の締め切りも近づき、いよいよ作業大詰めとなり、忙しくなってきました。
自分は書き込み機が正常に作動するかのテストと、今日届いたモーターの試運転を行いました。
書き込みICは当初はちゃんと動くのか心配していましたが問題無く書き込めたようで安心しました。

まだまだチェックしなくてはいけない項目は沢山有りますが、当日しっかりと動いてもらうために、できるだけ検査を行っていきたいと思います。

5月16日(土) 活動記録

2015/05/16 20:58 に 尾崎信利 が投稿   [ 2015/05/30 0:35 に更新しました ]

同志社大学理工学部2回の尾崎です。
本日は会議にて教育ロボットのモデルを決定しました。
方針が決まり、ロボットの完成像がより明確になったかと思います。

私個人の活動としては、やっと基本的な動作が可能になったという段階で、
まだまだ課題が山積しています。現在はデザインの大幅な改良を検討しています。
期日に間に合うようがんばって行きたいです。

5月14日(木) 活動記録

2015/05/14 6:56 に 山田憲 が投稿   [ 2015/05/14 6:58 に更新しました ]

同志社大学インテリジェント情報工学部2回の山田憲です。
今日は簡易な機体を作ってのモーターの試運転を行いました。
トルク等の問題で不安視していたステッピングモーターでしたが、
実際に動かしてみると、予想以上の良い動きをしてもらえたので非常に良かったです。
何よりステッピングモーターの恩恵として、
とても細長い机の上でも平行に置けば端から端まで落ちずに正確に進むほど動きが正確なのには感動しました。
こういった感動をより高いクオリティで提供できるよう完成まで改良を重ねていきたいです。

5月9日(土) 活動記録

2015/05/10 7:12 に 尾崎信利 が投稿

同志社大学理工学部2回の尾崎です。
本日は新入生教育用ロボの製作班を決定した後、広告のデザインについて会議を行いました。
新入生はお互いをより理解する、よい機会になったかと思います。

自分は、ロボットの動作プログラムを簡単に組めるようにするソフトウェア開発の担当をしています。
現在ソフトウェアの大まかなデザイン・機能を決定し、ソフトウェアの開発を本格的に進めています。
プログラムのコードをブロック化することで、ユーザーはブロックを配置するだけでプログラムを組んでいけるようになる機能を目指しています。
ソフトウェアは完成には程遠いですが、がんばって行きたいです。

5月7日(木) 活動記録

2015/05/07 8:52 に 山田憲 が投稿

同志社大学インテリジェント情報工学部2回の山田憲です。
今日は勉強の為、新入生と共にプリンターの分解作業を行いました。
実例とともに色々と部品の説明も行えた上、1年制御やった上から見ると再発見させられる部分も多く、
非常に有意義な時間を過ごすことが出来たと思います。
新入生達も積極的に学ぼうと分解に参加してくれたおかげで円滑に作業が進行し、とても良かったです。

ワークショップが充実した分、自分の主な制作活動としては今日はプログラミングのコード整理と抵抗値の再調整と言った細かい部分に留まりました。
自分が今まで使ってきた抵抗値ではチップ抵抗で安価に大量買いすることが出来なかったため代替として抵抗の比率が近い別の抵抗に置き換えたのですが、
抵抗値が低すぎるからか、抵抗の個体差の影響を受けてしまって綺麗に読み込めないと言う問題が発生しました。
近いうちに一桁抵抗値の高い抵抗を買い、再度実験を試みたいと思います。
同時にそれが必要で無くても研究可能なモーターの研究や信号作成部分の構築に関しても同次進行して行こうと思います。

4月25日(土) 活動記録

2015/04/25 2:02 に ユーザー不明 が投稿

こんにちは!
同志社大学電気工学科3回生の権藤涼です。

本日の活動では主に新入生教育、今後のスケジュール確認等を行いました。

新入生教育では、2回生が主体となって、積極的に指導していました。
初めの頃に比べると、知識も経験も身に付いていて頼もしい限りですね。

スケジュール確認では、ものづくり教室までの日程を再確認し、現在の状況からどのように改善するべきかがハッキリしたのではないでしょうか。

私個人の活動では、旋盤やフライス盤などの使い方を学び直しました。今後の活動に活かせるように更に鍛錬を積んでいきたいですね。

1-10 of 13