4月21日(火) 活動記録

2015/04/23 4:14 に 山田憲 が投稿   [ 2015/04/23 5:01 に更新しました ]
※追記、投稿箇所が違ったため再投稿しました
同志社大学インテリジェント情報工学部2回の山田憲です。
本日の会議の内容は以下の2点でした。
・今日は本プロジェクト活動にあたっての各メンバーの役割分担の決定。
・予算見積もりの決定。

予算見積もりはキットの仕様決定に大きくかかわるため、前々から会議を重ねてきましたが、まだ改良の余地はありそうです。

自分の製作活動としては今日はリモコンに搭載するためのプログラム、特にスイッチの認識に関しての構築を行いました。
ATtiny13は値段が非常に安い反面、端子が非常に少ないため、認識はそれぞれ違う抵抗値を繋いだスイッチで分圧し、
A/D変換を用いて1ピンにつき2つスイッチを認識するという仕様を採用しているのですが、
アナログ値で判定するので多少のノイズが混ざっても大丈夫になるよう取得値や抵抗値の調節を行い、
やっと自分の満足の行く判定結果が出始めたなと思う次第です。
これからもより良いものを作ろうと精進したいと思います。
Comments