Home‎ > ‎これまでの成果物‎ > ‎機体班‎ > ‎

小型モーターに関して

※2mm軸用8Tピニオンに関してもまとめる。
※かなり膨大な量になると思うので、ボチボチ作業していきます。
======================================

まつしたです。
自分がこれまで使ってきた小型モータに関していろいろまとめておきます。
※上から小さいモーター順に並んでいます。
 
  • ミニモーター
タミヤから「ミニモーターセット」として発売されています。
ミニモーター標準ギヤボックス、ミニモーター低速ギヤボックスなどに使われています。
タミヤ独自の企画のようで他社製品で同じようなものを見たことが私はないです。(ひょっとしたらあるかも?)
モーターのスペック通り大型のロボットには向きません。小さいことが取り柄のモーターです。
ライントレーサなどに利用するのがいいかと思います。

消費電流:280mA
回転数:8250rpm(適正負荷時)
最大トルク:6.0g-cm
重量:11g 

 
簡単に言うとミニ四駆に使われるサイズのモーター。
タミヤさんが精力的にバリエーションを出してくれたおかげで種類も多く、
回転数の多いモーター、トルクの強いモーター等様々な種類があります。
また入手も簡単で、ミニ四駆を置いているような家電店(Joshin、Yamadaなど)で簡単に手に入ります。
全部を紹介すると膨大な数となりますので、ROBO+で扱ったモーターについて紹介します。
詳細についてはコチラ



 
  • 140モーター

正式名称「RE140-RA」
ティラノサウルス工作キットなどに付属。
ただ、このモーターを使用できる市販のギヤボックスが現在存在しません。
なので、使用機会はほぼないと思います。
・マブチモーターのデータシート


  • 260モーター

正式名称「RE-260RA」
ハイスピードギヤボックスHEや4足ウォームギヤボックスHEに付属しているモーターです。
130モーターや140モーターに比べると大きめです。
入手も簡単で、デジット等の電子工作専門店で簡単に見つかります。
また、小さめのラジコンに使われる事もあるので、Joshinキッズランドなどでおいてある場合もあります。
このモーターは130モーターと比べトルクが大きく上がっていることが特徴です。
・・・と言っても130モーターのパワーダッシュモーターの方がトルクが出るという現状w
ただ、回転数は抑えられるのでロボットの機構、ギヤボックスのモーターにはちょうどいいかもしれません。
マブチモーター製データシート

消費電流:640mA 
回転数:9400rpm(無負荷時) 
            7610rpm(適正負荷時) 
最大トルク:13.3g-cm 
重量:28.0g 

  • 280モーター
正式名称「RE-280RA」
小型ラジコンに搭載されています。
まぁ、使用しません。対応したギヤボックスもありません。入手も困難です。
以上。
 
 

サブページ (1): 130
Comments