回るP.D~メリーゴーランド型

「展示することでロボットやものづくりに興味の無い人にも楽しんでもらう」ということをコンセプトとして製作しました。

  
「回るP.D」の上方にある半透明のBOX内には、1WフルカラーLEDが3つ設置されていて、下方にあるアクリル板に彫られた絵柄を照らし出します。
LEDは1秒ごとに赤→紫→青→水色→緑→黄の順に色を変え、アクリル板が回転板に取り付けられたサーボモータによって左右に振られることで観覧者を楽しませるようにしています。
上の写真ではLEDが黄色のときです。

「回るP.D」の中心にある支柱には、DCモーターを装着した回転板が固定されており、 DCモーター を動力に支柱を中心にアクリル板が回転します。
下の画像は「回るP.D」の設計図です。(左のが上から、右のが横から)
 

下記の添付ファイルに 「回るP.D」 の回路図や基板図などを挙げておきます。上段ではLEDの制御,下段ではサーボモーター,DCモーターの制御を行っています。

この「回るP.D」を設計するときに困った点は、「LEDの光が綺麗に見えるようにするにはどうすればいいか?」「下段の回転板を(無限に)回転させるような配線にはどうしたらいいのか?」「下段の回転板を覆う曲面をどうやって製作するか?」でした。
結果として、
・紙やすりで擦って表面をスリガラス状にしたアクリル板でLEDの周りを囲った。
・回転板にモーター,サーボ,バッテリー,基板をネジで固定して、配線が支柱に絡まないようにした。
・0.5mmの薄い板を円の縁に沿って12点の固定をした。
となりました。

今までは競技用のロボットばかりを作っていたので、初めて展示目的の創作物を作るとあって珍しい部品の製作に取り組むことができました。
そのせいでいろいろ苦労しましたが、LEDが光りながらアクリル板に彫った絵柄が回ったときはとてもうれしかったです。
ċ
メリーゴーランド(上段).CE3
(53k)
Robo Kirarin,
2012/02/21 22:15
ċ
メリーゴーランド(上段).mb3
(140k)
Robo Kirarin,
2012/02/21 22:15
ċ
メリーゴーランド(下段).CE3
(36k)
Robo Kirarin,
2012/02/21 22:14
ċ
メリーゴーランド(下段).mb3
(66k)
Robo Kirarin,
2012/02/21 22:15
Comments