Googleサイトの使い方

ここでは、ROBOX(2014年度)のホームページを主体にGoogleサイトの使い方について説明していきます。
Googleサイトの使い方が分からない人はこのページを参考にしてホームページを編集してください。

<Googleサイトとは>
まず、Googleサイトについて簡単に説明します。
Googleサイトとは調べると出てくる通り「ドキュメントを編集するような感覚でチームのサイトを簡単に作成できるオンライン アプリケーション」です。このアプリケーションでサイトを編集することで自動的にHTMLファイルが生成されます。

<編集の始め方>
次にサイトの編集方法について説明します。
Googleサイトに登録してあるページに入ると最下層に「ログイン」というリンクがあるので、そこからGoogleサイトの編集権限を持っているアカウントでログインします。
(ログインをした後、編集モードに切り替わらない場合があります。その時はもう一度「ログイン」を押してください。)
編集モードになると右上にいくつかのボタンが出てきたと思います。
このボタンには左から「ページを編集」「新しいページ」「その他の操作」「共有」という機能があるので順番に説明していきます。

「ページを編集」
このボタンを押すと、現在開いているページの本文を編集することができます。
左上にいろいろな編集ツールが出てきました。これらを使うことで文字の大きさや色などを変更することができます。

注意点として、文字の大きさはサイトを編集する前に全体的に決めておいたほうがレイアウトが崩れにくいです。
特に、空白などは見えないので文字のサイズが入り混じると修正などに時間がかかるので気を付けてください。
また、使い方が慣れるまではインデント減/増も使わないほうが良いように感じました。

「新しいページ」
このボタンを押すことで新しいページを作成することができます。
「ページの名前」,「ページのテンプレート」,「ページを置く場所」を設定して作成します。

「ページの名前」は好きなもので問題ありません。
URLがページの名前になりますが変更することもできます。

「ページのテンプレート」にはいろいろあり,自分でテンプレートを作成することも可能です。
例として「お知らせ」などを選ぶとブログのように簡単にお知らせを投稿していくことのできるページになります。
基本はウェブページで問題ありません。

「ページを置く場所」は今後のホームページの管理のためにもきちんと設定しましょう。
別の場所を選択することで好きな場所を選択できます。

その他の操作」
このボタンを押すとメニューが開きます。

このメニューから現在自分のいる「ページの消去」などができます。
間違ってページを作成してしまった場合などはここから消しましょう。

また,「ページのテンプレートを変更」することもできます。
上で説明した新しいページの作成で設定したテンプレートを変更したい場合などもココから変更できます。

最後に「ページのレイアウトを変更」についてですが,これを選択するとレイアウトの編集モードになります。
このレイアウトの編集モードでは左上に表示されているロゴの変更やサイトの横幅など
上で説明した「ページを編集」では変更できなかった場所を編集できます。

共有」
ページを編集しただけではまだ外部に公開されていません。
ページが完成したらこのボタンを押しましょう。


※ここからはプロジェクトメンバー用の説明になります。


<フォルダ構成>
Googleサイトでは1つ1つのページがフォルダのような構成になっています。
そのフォルダ(ページ)に他のページが格納されているといった感じです。
このフォルダ構成は上で説明した「その他の操作」からメニューを開き「サイト管理」を選択し、「ページ」を選ぶことで確認、編集が可能です。

以下にROBOXの現在(2014年)の構成を説明しておきます。


はじめに」
まず、一番上の階層について説明します。
この階層には基本的にどの年の活動にも分類しにくい内容を置いています。
あまり気にしなくても良い階層です。

Home」
一番上の階層に「Home」というページがあると思います。
このページがプロジェクトのトップページです。
プロジェクト名が変わったとしても基本的にはこのページをトップページとしています。

PJメンバー」
「Home」の階層にあるページに「PJメンバー」というページがあると思います。
このページは各年度ごとのPJメンバー紹介ページへのリンクをまとめてあります。
この「PJメンバー」の階層に各年度ごとのPJメンバーを紹介するページが格納されています。
新年度になったら同じように追加していってください。

プロジェクト案内」
「Home」の階層にあるページに「プロジェクト案内(○)」というページがあると思います。
このページはそれぞれカッコ内のプロジェクトの案内ページです。
各プロジェクトを立ち上げた背景や目標などが書かれていると思います。
プロジェクト名が変わった際、または目標が変更になった際には追加してください。
また、「プロジェクト案内(○)」の階層にそのプロジェクトに関するページを格納しています。

開催イベント」
このページにはこれまで行ってきたイベントを記録しています。
新たにイベントを行った際には追加で記録してください。

勉強ページ」
機体、制御、広報の勉強ができるページです。

<その他>
             「サイドバーの編集」
             サイドバーは「きらりん」と言うアカウントでログイン後「その他の操作(歯車のマーク)」から「サイトのレイアウトを編集」にて編集可能です。


<最後に>

このページに書いてあることはあくまで参考程度でお願いします。
今後、広報班の方が変更したいと感じた場合は変更してください。(このページも編集して問題ありません)

ロボットを作ることが活動のメインとなっていることもあり、おそらく広報班はかなり少ないと思いますが頑張ってください。
Comments