メイシー(MeSee)製作日記

昨年に作成した「くるりん」の改良と同時に新しいキャラクターロボットを2014年度は作成します。
名前はメイシー(MeSee)です!
コミュニケーションをとりながら名刺を渡していくロボットなので名刺をもじってこの様な名前に決まりました。
このページではメイシーの製作過程を投稿していこうと思っています。


6月12日(火)定期報告です。

2014/06/12 3:33 に ユーザー不明 が投稿

こんにちは。機体班3回の八百谷昇です。
明日の熱力学の中間試験ということに絶望してます・・・。
それはさておき、今日は全員でコミュニケーションロボットについてのコンセプトについて考え直していました。
これからもゆっくり考えていきたいと思います。
それではテストベンキョウガンバリマス・・・

6月7日 活動日誌 ~サーバーの構築~

2014/06/07 1:44 に ユーザー不明 が投稿

こんにちは.6月になり突然気温が上昇し,汗だくになっている徳田です.
僕自身,今日は少し遅れてしまい活動があまりできなかったのですが,コミュニケーションロボット用にwindowsサーバーを構築しようとその選定を行いました.
マザーボードを選び,メモリやHDも決定したのですが従来の電源部分が故障していたらしく,OSのインストールすらできませんでした(´・ω・`)
そもそも自分もサーバーの構築は今回が初めてで,あまり知識がなく,他の人に根掘り葉掘り聞いてばかり…(本当に申し訳ない)
電源部分は新しく購入して,サーバーを立てたいと思います.それまでは本を読んで勉強をしておきたいです.
以上!!

6月5日 活動日誌 ~制御ボード決定~

2014/06/05 3:09 に ユーザー不明 が投稿   [ 2014/06/05 3:10 に更新しました ]

こんにちは
機体班2回生の西澤です。

今日はちょっと涼しい日でした。
私は5限後に活動に参加しました.
私が来たときははみんなプレゼンテーションでのくるりんの見せ方についてを会議で話していました.
最初の方は制御のデバイスに何を使うかを話したそうです.
ラズベリーパイに一応決まったそうですが,今度変更があるとかないとか.
1回生の人は教育用ロボットの作製をしていたっぽいです.

これから忙しくなると思うので頑張っていきたいです.

みさなんお疲れ様でした.

6月3日 活動日誌~会議(カメラ)~

2014/06/03 2:27 に ユーザー不明 が投稿   [ 2014/06/03 2:29 に更新しました ]

 こんにちは、制御班2回の桐野です。

 本日の会議ではコミュニケーションロボットでカメラを使うとしたらどのような事をする(したい)のかということ
ついて話し合いました。

 まだ実現出来るかわかりませんが出来るだけ頑張っていきたいと思います。

5月31日 活動日誌 ~会議~

2014/05/31 2:35 に 田中絢也 が投稿

皆様、おはようございます。
24時間営業を7時23時営業(セブンイレブン)にしようとしているけんやです。

今日は、搭載する機能について話し合いました。
決定した内容は
・本体の大きさ / 外形
・LCDの取り付け位置
・マイクが二個(音声認識用)

次回の議題は、カメラの使い道と具体的な割り当て等についてです。
みなさま、頑張ってホワイトを目指しましょー

5月29日 活動日誌~充電~

2014/05/29 2:41 に ユーザー不明 が投稿   [ 2014/05/29 2:47 に更新しました ]


≫≫o(-0-o)スゥ・・・(o゚□゚)o≪≪≪コンニチワァアアアアアアアアア!!!!
っ権藤です!
 
今日はそれぞれの担当部分について、前回調べたことを新入生の前で発表しました。
自分はLCD(液晶ディスプレイ)の担当で、今回はどのようにLCDを使うのかについて発表しました。
GR-SAKURAやラズベリーパイ、マイコンなどでLCDを使う方法を提案しましたが、わかりやすいように伝えられたかわからないですね...。
自分もまだまだ理解するのに必死でわかっていないことも多いですが、早く使いこなせるレベルまでになりたいですね。
 
さらに今日は今までに使ってきたバッテリーの充放電を行いました。
ずっと放置してると使えなくなるっぽいです。気を付けましょう。
 
みなさん頑張りましょう!!!
 
エイエイ。(・ω´・。)○オ──!!



 
 

5月27日 活動日誌 ~準備~

2014/05/27 3:43 に Takayuki Isobe が投稿

こんにちは、機体班2回の磯部です。

本日はそれぞれの担当部分について、その機能を実現するために必要なことについて下調べを行いました。
機体班としては、外装をスタイロフォームを用いて製作する予定なので、その加工法や、塗装の方法について調べました。

私は実際に使ってみたことがありませんが、他の方々の作品を参考によいものを作れたらいいなと思っています。

また、本日調べた内容は次回活動にてメンバー間で共有する予定です。

5月24日 活動日誌 ~会議~

2014/05/24 3:27 に ユーザー不明 が投稿

 こんにちは、制御班2回の相原です。

 本日の会議ではコミュニケーションロボットの作成においてメンバーの皆が現在持っている技術と
学んでいきたい技術について話し合いました。

僕自身は画像認識について勉強していきたいと思っているので頑張りたいと思います。

 まだまだ始まったばかりですが、完成を目指して頑張りたいと思います!

5月22日 活動日誌 ~コミュニケーションロボットのコンセプト決定!~

2014/05/22 3:42 に hiroki tanaka が投稿   [ 2014/05/22 3:44 に更新しました ]

初めまして ROBOXのPJリーダー 田中裕貴です。

私たちは今年度新しいコミュニケーションロボットを製作していきますが、それのコンセプトが決定いたしました!

上の様なロボットになる予定です。

また今回のコミュニケーションロボットは存在を理解しあえるコミュニケーションロボットになりました!

完成が楽しみです!

また、今日からこのように活動日誌を活動日ごとに書いていこうと思っています。
どんどん更新していきますので、よろしくお願いします!

1-9 of 9