新入生教育(2014)

このページでは新入生教育についての投稿をしていこうと思います。
新入生の皆さん、勉強頑張ってください!

ファイル共有ページはこちらです。

今後の予定...
6月ごろ・・・勉強用の機体、基板の設計
7月後半・・・機体、基板の加工開始
8月ごろ・・・機体の完成、トライアンドエラー
9月ごろ・・・ここまでが新入生教育期間です。

2014.11.22 活動報告

2014/11/22 8:46 に ユーザー不明 が投稿

やっと2回目の投稿が回ってきました(/・ω・)/
理工学部1回生の八切です

今日は会議しました。主にプロジェクトの体制のことですね。難しい話でした( ;∀;)
まぁでも、最終的にまとまったので良かったですが…

クリスマス会のことについても会議で触れました。正直すごく楽しみです。プレゼント交換があるとか…笑
どんなプレゼントがもらえるのかなー
期待して待ってます!期待を裏切らないプレゼントよろしくお願いします(・ω・)ノ

ちなみに僕は最近、プログラミングの勉強を続けています。
プログラミング楽しいけど難しい(/ω\)

あ、妖怪体操第一踊りました笑

2014.11.20 活動日誌

2014/11/21 7:17 に 山田憲 が投稿   [ 2014/11/21 7:18 に更新しました ]

理工学部インテリジェント工学部の山田憲です。
今日は新モジュールの制作にあたり実装されるRS-485を経由したシリアル通信のプロトコルをAVRで送信受信できるように移植する作業をしています。
通信は授業で習ったはずなのに、いざやってみるとパリティとそうじゃないデータの識別や、それによる誤り検知、どうすれば効率よくデータを送信できるか等、いつものように障害にぶつかる日々で、うわべの知識の実用性の無さを噛みしめるばかりです。
今後他の人が使うための関数だから分かりやすいインターフェースに成るよう工夫すると言うのも、初めての試みでした。
それでも送信は大体完成して来てるのを見ると少しづつでも進んでると言うことを実感出来てうれしいです。
とか言いつつ日記を書き渋ってもう次の活動日に成ってしまいました。今日も頑張るぞ!。

2014.11.15 活動日誌

2014/11/14 0:26 に ユーザー不明 が投稿

みなさん、こんにちは。ROBOX、理工学部電気工学科1 年の冨永です。
さて、クローバー祭も無事に終わり反省会を実施し今回を振り返ったり来年に向けての方針を定めたりしました。来年は今の新入生も2回生となり後輩たちを引っ張っていかねばなりません。自覚ある行動をしたいです。
現在の一回生は、raspberry pieに取り組むメンバーやmatrixLEDの制御、Arduinoに取り組むメンバーなど様々です。実は僕の提案した、メンバー一人一人に勉強の意味も兼ねて電子工作を1点作ってもらおうという考えも実現されそうですね。機体班で制御に興味がありプログラムに取り組んでいるメンバーもいます。いずれにしても、来年の新入生にしっかりと教えることが出来るように頑張ります。

11/6 活動報告

2014/11/06 4:54 に 梶谷成和 が投稿

クローバー際が終わって暇になったらゲームしまくろうと思ってたらもうすぐ中間なわけでこれって暇じゃないよなって思ってる理工学部電子工学科-➁の梶谷です。

先日のクローバー際ですが、とても貴重な経験をさせてもらえました。
人にものを教えることの難しさや充実感、他にもなんやかんやたくさん学ぶことができました。

一番の思い出は、自分が作った試作品の船がものづくり教室に来ていた男の子にもらわれていったことです。
かなりの自信作で、当日は子どもたちに見せびらかして自慢しようとも考えましたがやめました。
代わりに受付のところに置いて密かに見せびらかしました。
もしかしたら誰かが欲しいといって持って帰ったりしないかなと期待してみたりもしてました。
お祭り2日目、その甲斐あってか遊びに来ていた一人の男の子が「なにあのすごくかっこいい船!」ってな感じでお気に召されたらしく、どうしてもというので悩んだ挙句、しょうがないからあげました。
三日三晩徹夜して仕上げた甲斐がありました。
親指と人差し指をカッターで切った甲斐がありました。
あの子、来年も来てくれると良いな…。

あ、最近の活動はマトリックスLEDやってます。

7/12 活動日誌

2014/07/12 5:04 に ユーザー不明 が投稿

牧です。2回目の日誌です。
今日の活動は、ROBOXの会議に新入生は参加しなくてもよかったようなので、
CAD使っての新入生教育用ロボットの設計図作成に励んでいました。
いつの間にか時間は過ぎていたようです。終わらないです。けど、作成終了まであと少しのところです。

本当は7/8までに設計図の完成&先輩によるチェックを達成しないといけなかったわけですが、もう7月も半ばですね。
正直、作成してる設計図通りの機体を作れる気がしないわけですが、気にしたら負けですね。

忙しくなるであろう8月・9月頃の自分を憐れに思いながら、作成を進めていきたいと思います。

7/5 活動報告

2014/07/05 8:27 に 白須賀優香 が投稿

今日も新入生教育用ロボットの製作をしました。
15:00からクローバー祭についての会議をしたため、教育用ロボに費やす時間はいつもより少なかったです。しかし、その分集中できていたと思います。

クローバー祭についての会議は案を考えるのが楽しかったです。対象が幅広く、危険などを考慮してテーマを考えるということは、将来社会に出ても必要になることだと思うので貴重な経験になりました。

期末テストが近づいてきました。当日焦ったり、絶望の70分を過ごさずに済むように前々からテスト勉強をしたいと思います。私情ですが、教職のとある科目は早くも再履修の予感がしてます。まじめに受けてたんですけどねぇ...。

テスト勉強しながらロボット製作も頑張りたいです。

本日の活動日誌(7/3)

2014/07/03 3:40 に ユーザー不明 が投稿

二周目が回ってきました!理工学部電気工学科1回生の冨永 要です。
さて、7月にもなりそろそろ蝉の鳴き声が聞こえる季節となりましたね。
1回生は回路図を描き終わり、9月のコンテスト向けて基盤図の作成に励んでおります。

今日は、前半では、コミュニケーションロボットのハードウェアについて話し合いました。交流会で使うことを想定したコミュニケーションロボットで、例えば丸い手(青いネコ型ロボットのような感じです)から切符をだす要領で名刺を渡したり。これからの未来に役立つようなロボットになってほしいですね。
後半では、先ほども言いましたように、基盤図の作成に取り組みました。MOSFETのドレインとソースを間違えたので結局振り出しという事態に...来週中には基盤図を終わらせたいと思います。作成にあたって疑問が出たらその度に先輩に質問し、丁寧に教えてもらってます。
基盤図が終わっても、プログラミングという大きな山が残っています。引き続き気を引き締めて頑張ります。

6/28 活動日誌

2014/06/28 1:22 に Haruka KISHIDA が投稿

制御班は今日も回路図、基盤図を書き進めました。
自分はまだ基盤図を書き始めたばかりですが、もう基盤図を書き終わっている人もいるのでもう少し進度をあげていきたいです。
センスの良い基盤図が書けるよう頑張ります。
ペアの人との意思疎通が最近疎かになっているので、きちんと連絡をとるように気を付けようと思います。

6月26日 活動報告

2014/06/26 5:52 に 梶谷成和 が投稿

理工学部 電子工学科の梶谷成和です。

今日の活動は、前半はコミュニケーションロボットについての話し合い、後半は1回生は新入生教育ロボット製作の続きをしました。

コミュニケーションロボットについての話し合いについては、ロボットにできて人にできないことは何か、ロボットにしかできないことは何かについての話し合いの完結編でした。たいへん苦戦した議題でしたが、なんとか纏まったのではないかと思います。

新入生教育ロボット製作では、回路図を製作し終え、ぼちぼち基盤図の製作に入っています。基盤図は回路図と違った難しさがあってなかなか思うように進んでいません。まずは素子(回路を構成している部品)の勉強からです。

前にも言いましたが、夏に多く遊べるように今のうちに頑張っていきたいです。

6月21日 活動日誌

2014/06/21 1:40 に ユーザー不明 が投稿

担当 2回 青山澪
 日誌も一周廻り、私まで帰ってきました。
 今回の活動は、前半は新入生教育ロボットの作製、後半はコミュニケーションロボットの概要の中でも、どのような機能を、誰に向けて、何のために付けたいか、また、何故付けるか等の深い内容の会議に参加しました。
 前半では、主に基盤図の製作、先輩たちの基盤と、基盤図を見比べながら、自分たちの基盤をどのような形に、どの部分にどのような部品を入れるか等について考え、書き始めました。実際に書き始めてみると、いかに自分の設計に無理があるかを知ったり、そこを直したり等の繰り返し作業になってしまいました。少し、予定から遅れ気味のため、もう少し急ぎたいです。
 後半の会議では、グループ毎に分かれた意見出し、そして、全体での発表等が行われました。自分もグループの中でいろいろと発言しましたが、あまり相手に伝わっていなかった印象がありました。もう少し、分かりやすく意見を出し、説明できるようになりたいと思いました。

1-10 of 19